肩こり・頭痛相談

かかとの痛みがずっと治らないというご相談

Before

かかとの痛みが出て数年間治らないという50代女性からのご相談でした。整形外科では骨がとがっている(骨棘)ので治らないと言われ、長時間の立ち仕事の時だけ鎮痛剤を飲んでいるということでした。

before

After

ホットヨガでかかとを踏み込む動作もあるのでそのせいでしょうかということでしたが、かかとの痛みが長期間に及びますので外傷ではなく体力消耗が原因であると考えました。
長時間の立ち仕事は五臓の腎を疲れさせます。また月経があったころは経血量が多く常に貧血であったりホットヨガで多量に汗をかいたりしているため血や体液も消耗しているようでした。
この方には腎の疲労と血や体液を回復する漢方薬を1か月服用していただきました。

エーケー有馬薬局 鷺沼店の先生の声

after

先生から一言

かかとの痛みは雨や寒さで悪化する場合は冷えや湿気が原因ですが、大病や手術、出産、仕事や介護で疲労が蓄積している、老化や精力減退などの場合は過度の体力消耗が原因です。原因によって使用する漢方薬も異なります。

TEL:044-855-9531
住所:神奈川県川崎市宮前区鷺沼 3-1-36

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品